はじめに
東京・渋谷でロルフィング・セッションと脳科学から栄養・睡眠・マインドの脳活(脳科学活用)講座を提供している大塚英文です。
私は、2015年6月から、ロルフィングのセッションを提供している。「筋膜」へアプローチすることで、身体の姿勢が整えていくのだが、身体の動きもそれに連動して良くなることだ。
今回、ご協力いただいたフリー・アナウンサーの相本幸子さんは、筋トレによる筋肉痛が肩周辺を中心にあり、その点を改善したいという感じだったが、私自身、気になったのは「骨盤」。骨盤の位置が、左右でバランスが整っていないことを感じた(上記の写真のBEFOREを参照ください)。
BEFOREとAFTERでの変化
そこで、骨盤周辺を整えることを目標に、体幹の腹筋周辺、お尻の臀筋、肩、肘を中心に身体を整えることにした。特に、上半身と下半身を結ぶ、骨盤のつながりが薄いこともわかったので、腰痛の原因となる腰方形筋、背骨の多裂筋、広背筋などもアプローチ。徐々に骨盤が動き出した。
最終的には、骨盤の左右が整うことができ、それが土台となって、肩の左右のバランスも改善していった。施術を受けた翌日、「今朝も体が軽い!」という感想も。
まとめ
相本さん、今回もご協力いただきありがとうございました!
少しでも、この投稿が役立つことを願っています。